青黒オムニ調整② 構築について
2019年3月7日グリちゅう式青黒オムニ ver.1
①クリーチャー5
グリセルブランド4
引き裂かれし永劫、エムラクール1
②スペル38(ドロソ18、ハンデス8、マナ加速4、コンボパーツ8)
定業4/思案4/渦巻く知識4/衝動2/リム·ドゥールの櫃4
思考囲い4/脅迫4
暗黒の儀式4
実物提示教育4/全知2/ドリーム·ホール1/首謀者の取得1
③土地17(デュアラン4、基本土地3、フェッチ10)
underground sea 3/tropiacl island1
島2/ 沼1
(フェッチ)青黒4/青緑2/緑黒2/青白2
※サイドはまだ固まってません。。。
最近では青黒オムニ、結構同胞の方いらっしゃるみたい、、、!(驚)
お世話になってる某ショップさんのなかではあまり見かけないのですが、
別エリアのイベントで入賞者がいらっしゃったり。MOでの5-0リストが発表されていたり。
共通点は
悪意の大梟 こいつを爆積み
まじかよ!
その発想はなかった、、、
天才やとおもいます。実際強そう(´・ω・`)
しかし、昔からオリジナル構築考えるのが好きなわたし、またもや寄り道(独自のリスト)を選ぶ。
ひねくれてるというか勝利にむかう効率悪いというか。。。
あとなんといっても、グリセルブランドが使いたいからね!
黒をつかうならグリセルブランドを強く使える構築にしたい!そう思って構築しました。
メインの特徴は以下の通り。
①グリセルで勝ちたい。
実際、オムニ経由しなくたって
グリセルSnTでそのまま勝てるマッチ結構あるんとちゃう?
そのまま勝てなくても14枚〜引けばどこかでオムニエムラなどにつながりそう、、!
②ハンデスマシマシ
黒の強みといえばハンデス。
前方確認って、やっぱ強い。
一般的な赤青SnTにはない強みかなっと。SnTからやばいもん飛んでくるの怖い笑
③暗黒の儀式、リムドゥールの櫃フル投入
最速ルートをとれば、土地二枚の青マナ黒マナから
ダクリ→ハンデス→SnT
の2ターン目ぶっぱが可能
リムドゥールは遅くとも3ターン目必ずぶっぱするぞって意思表示。
④オムニ、エムラの枚数減らし
ハンデスを前のめりに撃つため、手札が減りやすく3マナ、SnT、オムニ、エムラが揃うことはまず奇跡。
SnTでオムニ出して手札空っぽ、モシモジなんてのも切ないし
グリセル経由を前提にして二の矢で倒しにいく構成。
⑤ドリームホールの採用
グリセルを唱えるぜ!
単なる発射台の水増しにとどまらず、
ダクリ経由で唱えやすく、グリセルとの相性◎
⑥ニマナランド、FoWの不採用
①〜⑤を踏まえて、黒マナを要求されるシーンが多いためニマナランドを不採用。
また、FoWに関してもハンデスとの噛み合いが悪い(手札の減りが深刻)ため、不採用
メインはハンデスとスピードで押し付けよう
そもそもブルーカウントも心許ないしね
ざっとこんな感じです。
本人としてはいろいろ考えてるつもり()
うまい人からしたらネタ構築でしかないかもしれませんが、大事に育てて調整していきたい所存
次回からは実践レポートをしていきたいと思いますm(_ _)m
①クリーチャー5
グリセルブランド4
引き裂かれし永劫、エムラクール1
②スペル38(ドロソ18、ハンデス8、マナ加速4、コンボパーツ8)
定業4/思案4/渦巻く知識4/衝動2/リム·ドゥールの櫃4
思考囲い4/脅迫4
暗黒の儀式4
実物提示教育4/全知2/ドリーム·ホール1/首謀者の取得1
③土地17(デュアラン4、基本土地3、フェッチ10)
underground sea 3/tropiacl island1
島2/ 沼1
(フェッチ)青黒4/青緑2/緑黒2/青白2
※サイドはまだ固まってません。。。
最近では青黒オムニ、結構同胞の方いらっしゃるみたい、、、!(驚)
お世話になってる某ショップさんのなかではあまり見かけないのですが、
別エリアのイベントで入賞者がいらっしゃったり。MOでの5-0リストが発表されていたり。
共通点は
悪意の大梟 こいつを爆積み
まじかよ!
その発想はなかった、、、
天才やとおもいます。実際強そう(´・ω・`)
しかし、昔からオリジナル構築考えるのが好きなわたし、またもや寄り道(独自のリスト)を選ぶ。
ひねくれてるというか勝利にむかう効率悪いというか。。。
あとなんといっても、グリセルブランドが使いたいからね!
黒をつかうならグリセルブランドを強く使える構築にしたい!そう思って構築しました。
メインの特徴は以下の通り。
①グリセルで勝ちたい。
実際、オムニ経由しなくたって
グリセルSnTでそのまま勝てるマッチ結構あるんとちゃう?
そのまま勝てなくても14枚〜引けばどこかでオムニエムラなどにつながりそう、、!
②ハンデスマシマシ
黒の強みといえばハンデス。
前方確認って、やっぱ強い。
一般的な赤青SnTにはない強みかなっと。SnTからやばいもん飛んでくるの怖い笑
③暗黒の儀式、リムドゥールの櫃フル投入
最速ルートをとれば、土地二枚の青マナ黒マナから
ダクリ→ハンデス→SnT
の2ターン目ぶっぱが可能
リムドゥールは遅くとも3ターン目必ずぶっぱするぞって意思表示。
④オムニ、エムラの枚数減らし
ハンデスを前のめりに撃つため、手札が減りやすく3マナ、SnT、オムニ、エムラが揃うことはまず奇跡。
SnTでオムニ出して手札空っぽ、モシモジなんてのも切ないし
グリセル経由を前提にして二の矢で倒しにいく構成。
⑤ドリームホールの採用
グリセルを唱えるぜ!
単なる発射台の水増しにとどまらず、
ダクリ経由で唱えやすく、グリセルとの相性◎
⑥ニマナランド、FoWの不採用
①〜⑤を踏まえて、黒マナを要求されるシーンが多いためニマナランドを不採用。
また、FoWに関してもハンデスとの噛み合いが悪い(手札の減りが深刻)ため、不採用
メインはハンデスとスピードで押し付けよう
そもそもブルーカウントも心許ないしね
ざっとこんな感じです。
本人としてはいろいろ考えてるつもり()
うまい人からしたらネタ構築でしかないかもしれませんが、大事に育てて調整していきたい所存
次回からは実践レポートをしていきたいと思いますm(_ _)m
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